産業界 |
全般 |
・労働災害の防止対策(講演、コンサルティング) |
航空 |
・ボーイング787のリチウムイオン電池の発火の原因(講演)
・ハイテク航空機の運航と整備に関わるヒューマンファクター問題(講演、コンサルティング)
・トップダウン思考によるこれまでの航空機事故調査の見直し(講演)
・JALジャンボ機事故の本当の教訓(講演) |
宇宙 |
・米国NASAが宇宙開発から学んだ意外な教訓(講演) |
原子力 |
・福島第一原発事故の本当の原因と今後の原子力政策(講演、コンサルティング) |
海運 |
・海上衝突事故の原因と対策(講演、コンサルティング) |
鉄道 |
・脱線事故の原因と対策(講演、コンサルティング) |
陸運 |
・車両転倒事故の原因と対策(講演、コンサルティング) |
化学プラント |
・複雑な化学プラント事故はトップダウン思考でなければ防げない(講演) |
土木建築 |
・中央高速道笹子トンネルの事故の原因-不静定構造の理解(講演)
・航空機整備に学ぶ社会インフラ老朽化対策(講演) |
機械 |
・シンドラーエレベ゙ーター事故とパロマ湯沸かし器事故の共通点(講演) |
I T 関連 |
・デジタル情報社会は思わぬヒューマンエラーを生む(講演) |
医療界 |
全般 |
・横浜市大病院患者取り違え事故の原因と対策(講演、コンサルティング)
・医療のデジタル化(クリニカルパス)の思わぬ落とし穴(講演) |
医療 |
・医薬品誤投与に対する対策(講演) |
看護 |
・医薬品誤投与に対する対策(講演)
・点滴器具の誤使用の防ぎ方(講演) |
調剤 |
・調剤ミスに対する対策(講演) |
製剤 |
・ヒューマンエラーを防ぐ薬品の製品名表示(講演、コンサルティング) |
医療機器 |
・ヒューマンエラーを防ぐ医療機器の設計-人間中心の設計思想(講演、コンサルティング) |
金融界 |
全般 |
・金融ビジネスへのトップダウン思考の導入(講演) |
銀行 |
・米国のビジネススクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演) |
証券 |
・米国のビジネススクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演) |
保険 |
・米国のビジネススクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演) |
司法 |
全般 |
・司法へのトップダウン思考の導入(講演) |
裁判所 |
・米国のロースクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演) |
検察 |
・米国のロースクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演) |
弁護活動 |
・米国のロースクールでヒューマンファクターが必須科目である訳(講演)
・トップダウン思考による交通事故調査(講演) |
立法 |
全般 |
・福島第一原発事故の本当の原因と正しい原子力政策(講演) |
国会 |
・オスプレー墜落事故の原因と米国への要望(講演)
・トップダウン思考による政策決定(講演) |
地方議会 |
・トップダウン思考による政策決定(講演) |
行政 |
全般 |
・行政事務管理におけるヒューマンエラー対策(講演) |
中央政府 |
・トックダウン思考による法律や規則の運用(講演) |
地方自治体 |
・トックダウン思考による法律や規則の運用(講演) |
教育機関 |
・トックダウン思考による問題解決を幼少期から教える必要性(講演) |
マスコミ |
全般 |
・ボーイング787のリチウムイオン電池発火事故について(解説)
・ハイテク民間航空機の光と影(解説)
・責任追及型の事故調査の本当の弊害(解説) |